2012年8月31日金曜日

限局性多汗症について


多汗症には大きく分けると「全身性多汗症」「限局性多汗症」があります。

「全身性多汗症」については前回、簡単ではありますがご説明したので、
今回は「限局性多汗症」について解説したいと思います。


限局性とは、体の特定の一部分に非常に汗をかきやすい多汗症です。

例えば、手のひらに大量の汗をかく「手汗」・・・
正式には、手掌多汗症と言いますが、これも限局性多汗症に分類されています。

「手のひら」と並んで限局性多汗症が多く発症する部位としては、
「脇」と「足の裏」があります。

「手のひら」「脇」「足の裏」というのは、
精神状態の影響で発汗しやすい場所で、
専門的には「精神性発汗部位」ということができる場所なのです。

上がり症の方が大勢の人の前で話す時、
あるいは異性とコミュニケーションする時に、
汗をかきやすいのも。この3つの部位ですね。

つまり精神的緊張(交感神経の緊張)の影響を受けやすいのです。

ただ、限局性多汗症になってしまった場合は、意識的に精神の緊張を感じていなくても、
汗をかいてしまうことがあることから、精神的緊張とは関係ないと思いがちです。

しかし、限局性多汗症を発症した引き金が「精神的緊張」または「精神的ストレス」であっても多汗症が慢性化してしまうと無意識レベルに「精神的緊張」と「汗をかく」というのが記憶され、そのような状況になると自動的に汗をかいてしまうということがあるのです。

もちろん、限局性多汗症のすべてを精神面に原因があるとは言いませんが、
大きな影響を受けていることは間違いないと言えるでしょう。

限局性多汗症の場合は精神的ストレスの対処が大事な改善ポイントになっています。


0 件のコメント:

コメントを投稿